マットの上で

大日堂前の梅の木にくっついていました 
大日堂前の梅の木にくっついていました

 いよいよ夏本番ですね。
 連日かなり暑いです。

 しかし最近は天気が不安定で、雷雨や突風など災害が多いようです。
 多摩地区ではそんなに極端な天気ではありませんが、午前中急にドシャッと降ったりしてここでも不安定な感じはしています。

 先日、大日堂前の梅の木にセミの抜け殻がくっついているのを発見しました。
 今を盛りとセミも元気に鳴いていますね。
 子供の頃はセミの抜け殻もよく集めていました。

ランタナ  今年もランタナがよく咲いてくれました。
 ランタナは熱帯・亜熱帯の植物なので、暑いとますます元気になるようです。でも少しでも水が不足するとヘタッとなってしまうので、気をつけています。

 今日は昼休みにドラッグストアーに行きました。
 会計をすませて帰ろうとしたらポンと背中をたたく人がいます。
 「あれ?誰かな」と思ったら先日いらした患者さんでした。
 この方は治療にすごく興味を持っているので本をお貸ししたらとても勉強になっているとのこと。私もうれしいです。

 患者さんに挨拶してから外に出ようとした時、ふと出入り口のマットを見ると何やら動いています。「何だろう?」と思ってよく見ると、何と、クワガタの雌でした。
 クワガタを見るのも久しぶりですが、人の出入りが激しいところで、踏みつぶされては大変と一端持って帰ることにしました。
 自転車の前カゴに入れて帰りました。自転車を車庫に入れて、家の用事をすませて戻ってみるともういません。
 どこかへ飛んでったかなと思いましたが、よく見ると床でゴソゴソ動いていました。
 つまみ上げて一端バケツに入れておきました。
 何かエサになる物はないかなと考えましたが、今月のはじめに作っておいた梅シロップをあげることにしました。
 梅シロップを脱脂綿にしみ込ませておきました。
 最初はバケツの中をごそごそ動き回っていましたが、しばらくしてからのぞくと脱脂綿の梅シロップをなめていました。
 それから今までずっと脱脂綿に張り付いたままです。よほど気に入ったのかな?
 明日には神社の林に放そうかなと思います。

梅シロップ好きな?クワガタです 
梅シロップ好きな?クワガタです


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください