急に

羽もだいぶ痛んでますね 
羽もだいぶ痛んでますね

 昨夜の雨からだいぶ涼しくなってきたと思いましたが、今朝は半袖で自転車に乗っていると寒いほどでした。
 先日まで暑い、暑い!と言っていたのに、急に秋めいてきましたね。

 日吉神社にお参りしていると境内では気温が低くなって動きがにぶくなってきたためか、地面におりてじっとしているセミを4匹も目撃しました。
 ほとんどは近づいたら飛んで行きましたが、写真のセミはかなり弱々しくて飛ぶ力もあまり残っていないようでした。
 もう羽もボロボロあっちこっち飛び回ったのでしょう。地上に出ればセミ命は一週間と言われていますからもうそろそろ力尽きるのかもしれません。
 余計なことかもしれませんが、木にくっつけておきました。

石畳にしがみついているセミです 
石畳にしがみついているセミです

 このセミは参道の石畳のわずかな段差にしがみついていました。
 近づいても逃げなかったので、これも飛ぶ力がなかったのかもしれません。
 こんな角度からセミを見るのも珍しいですね。

 これらのセミはアブラゼミですが、最近多摩地区ではツクツクボウシも鳴き始めました。
 この声を聞くと「ああ、夏が終わってしまうんだなぁ」という淋しい気持ちになります。
 鳴き声が私には「オシイ ツクヅク = 惜しい、つくづく」と聞こえてしまいます。
 学校へ行くのが嫌いだった私は、楽しい夏休みが終わってしまうんだ!とこの声を聞くと、とてももの悲しい気分になってしまうのでした。

 でも、体的にはやっと寝苦しくなくなってきたのでうれしいです。


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください