3ヶ月ぶりに

いただいたお花です 
いただいたお花です

 今日は昼休み、3ヶ月ぶりに美容室へ行って髪を切ってもらいました。

 私は“美容室”で髪を切ってもらうようなガラじゃないし、全く縁がないと思っていましたが、何だか不思議な気がします。

 ご近所の美容師さんが、いつも気にかけてくださり、患者さんも紹介してくださるので、こちら緑町に越してからお世話になっています。
 もう髪がかなり伸びてきてうっとうしいなぁ、と思いつつもなかなか行けずにいましたが、昨日もご紹介の患者さんが来てくださり、お礼かたがた伺わなくては!、と思い行ってきました。
 バッサリ切るとさっぱりして気持ちがいいですね。

 先週も美容師さんからお花をいただいたばかりですが、今日も髪を切ってもらっている時、タイミングよく?お客さんの花屋さんが、余った花をたくさん持ってきてくださいました。
 今回は3束いただきました。いつもありがたいことだと思います。
 1束は実家へ持って行き、2束待合室にいけました。
 花があると部屋がパッと明るくなっていいですね。

キンモクセイです 
キンモクセイです

 花と言えば、今朝、近所の風田さまをお参りしているとふわっと花の香りがしました。
 あれ?と思って見上げるとキンモクセイがたくさん花をつけていました。
 昨日までは気がつかなかったのに急に咲き出したのでしょうか。
 キンモクセイの香りに包まれながらお参りさせていただけてとてもうれしく、また、ありがたく思いました。

風田さまの祠とキンモクセイ(祠の左上)です 
風田さまの祠とキンモクセイ(祠の左上)です



日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください