珍客

どこから来たのか? 
どこから来たのか?

 患者さんが治療用ベットに腰かけた途端、「わぁー!!」とおっしゃるので、「どうしたんだろ?」と思い振り返ったら、脱衣カゴに写真のカマキリがくっついていました。
 「え〜っ!カマキリがどうして?」と思いましたが、治療室は開けっ放しにすることはないし、その脱衣カゴには患者さんの荷物が入れてあったので、その荷物にくっついて来たのだと思います。
 患者さんは多摩川べりに住んでいらしてそこから自転車なので、たぶん自転車にくっついていたのが荷物にくっつき、治療室に運ばれてきたのではないかと思います。
 最近多摩川に出ることもないので、カマキリを見たのも久しぶりです。
 外のプランターの所で放しました。
 患者さんにお断りして記念に写真をバチャバチャ撮りました。
 こんな所に放したら蜜を吸いに来たセセリが食べられちゃうかも…。
 かといってコンクリートの所に放り出すわけにもいかないですね。

切り株の上にある花びらです 
切り株の上にある花びらです

 この間ご紹介した風田社のキンモクセイがだいぶ散ってきました。
 切り株の黒とだいだい色のコントラストが美しかったです。


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください