磨いて

阿伎留神社の拝殿 
阿伎留神社の拝殿

 このところ多摩地区は寒い日が続いております。
 皆さまのところはいかがですか?

 日曜日は講習会等で出かけてしまうことが多いのですが、先日はゆっくりできました。

 これまで行き届かなかったところの掃除をしたり、パソコンの中もいろんなデータがたまってごちゃごちゃしてきていたので、整理したりしていました。

 午後、久しぶりにバイクを磨きました。
 雨の中何回か乗ったので、けっこう汚れていましたが、そのままにしていました。
 きれいに磨けてよかったです。

 バイクがきれいになったので、乗りたくなりました。
 最初は日野市の高幡不動へ行ってご祈祷に参座しようと思っていたのですが、走り出してから急に気持ちが変わり、あきる野市の阿伎留神社へ久しぶりにお参りさせていただきました。

 高幡不動へ行ったら参拝者でごったがえしていたでしょうが、阿伎留神社はお一人お参りされていただけで靜でした。
 無意識のうちにこのような静寂を求めていたのかもしれませんね。
 気持ちよくお参りさせていただいてよかったです。

屋根に雪が積もっていました 
屋根に雪が積もっていました

 私の住んでいる昭島市はここよりも少し都心寄りにあります。
 あきる野市でもここ阿伎留神社のあるところはもう山の麓です。
 昨日は私のところでも一時的に雪が降りましたが、積もるようなことはありませんでした。
 こちらはさすがに山の麓だけあり、神社の屋根に雪が積もっていました。
 祠がたくさんありますが、一通りお参りさせていただいてから、境内から少し離れた自動販売機まで歩いて行き、缶コーヒーを買ってきて手を温めてから飲みました。
 晴れていたとは言えけっこう寒かったです。
 また時々お参りさせていただきたいな、と思いつつ神社を後にしました。

阿伎留神社近くの家の玄関先にて 
阿伎留神社近くの家の玄関先にて


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください