到来

拝島天神社の梅 
拝島天神社の梅

 今、多摩地区では梅が見頃を迎えております。

 先日4月を思わせるような暖かな日が続いたので、一気に花が開いたようです。  梅の開花はありがたいですが、いよいよ花粉の季節も到来したようですね。
 私は先週の金曜日から鼻炎になりました。
 薬はあまり好きではないので、できれば飲みたくはないのですが、仕事に支障をきたすほどひどくなってしまったので、急遽飲みました。
 最初の患者さんには申し訳なかったですが、昼頃には落ち着いてきました。

大日堂前の梅の木にやってきたメジロ 
大日堂前の梅の木にやってきたメジロ

 写真は先日近所の大日堂前に植わっている梅にやってきたメジロです。
 さかんに花の蜜を吸っていました。
 いつでもいる野鳥ですが、色は鮮やかだし、声もにぎやかなので春がよく似合う鳥ですね。

 今朝は近所の拝島天神社にお参りさせていただきました。
 天神さまでは菅原道真公がお祀りされていますが、道真公はことのほか梅の花を愛されたので、道真公を祀っている各地の天満宮や天神社では境内に梅の木が植えられています。

 拝島天神社でもちょうど見頃を迎えていました。
 お近くに天神社がありましたら是非お参りなさってみてください。

境内の外より 
境内の外より


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください