焼きそば

浅草神社と狛犬です 
浅草神社と狛犬です

 今日は台東区の田原町へ用事で行ってきました。

 浅草寺が近いので久しぶりにお参りさせていただきました。

 雷門の前に行くとまあ、ウィークデイというのにものすごい人が集まっていました。
 さすが有名な日本の観光地ですから外人さんもたくさんいました。

 少しだけ仲見世商店街を歩きましたが、なかなか前に進まないので、仲見世の裏通りを通って浅草寺へ向かいました。

 これまで浅草に来ると浅草寺だけお参りしていましたが、今回はまず浅草神社へお参りです。
 浅草神社は、前回の『オーラの泉』(美輪明宏さん、江原啓之さん出演のテレビ番組です)で、江原さんがお参りしていました。
 どうしても浅草寺が有名ですが、考えて見れば三社祭は浅草神社の大祭ですね。
 この番組を見る前から田原町へ行くことは決まっていたので、番組を見ながら「是非お参りさせていただかなくては…」と思い、行ってきました。
 浅草神社では、狛犬が「ドデ〜ン」とかなり大きく目立っていました。
 浅草神社にお参りしてから、浅草寺もお参りさせていただきました。

 お参りさせていただいたら次は目的の田原町です。
 ここは仏壇屋さんがたくさんあることで有名ですね。
 実家の仏壇も田原町の仏壇屋さんで買い求めました。
 以前母と仏壇を探しに来た時、シンプルだけれども、上質な素材でしっかり作ってある仏壇をさがしていましたが、ゴテゴテしているものが多く、なかなか思い描いている仏壇に巡り会えませんでした。
 大きな仏壇屋さんを中心にかなり見て回りましたが、ないので諦めかけていた時、ほんの小さな仏壇屋さんからご主人が飛び出してきて、「是非見てください、是非見てください!」としつこくつきまとってきたのでした。
 大きな仏壇屋さんでさんざん探した後だったので、「こんな小さな所にあるわけないじゃないか!」と思いつつもお店に入っていきました。
 そうしたら作りも大きさもまさに自分たちの理想にぴったりのものが見つかりました。
 家に持ち帰りお位牌をおさめてみると、1mmの隙間もなく“ピタッ”とあつらえたようにおさまったのには感動しました。
 不思議なご縁もあるものだと思いました。

 田原町にはお香の専門店もあるので昔時々来ていましたが、その時田原町駅近くの焼きそば専門店で焼きそばを食べて帰るのが常でした。
 名前も覚えていなくてあるかな、と思いながら歩いているとお店を発見しました。
 『花屋』さんと言います。
 メニューは焼きそばと大盛り焼きそばと飲み物だけというシンプルさです。
 店内も安い?テーブルと椅子がただ置いてあるだけのお店です。
 ですが、けっこうおいしいです。
 私がお店に入ったのは2時過ぎでしたが、お客さんがどんどん来ていました。
 もし田原町へ行くことがありましたらお立ち寄りください。


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください