霊験

子宝・安産祈願の絵馬 
子宝・安産祈願の絵馬

 2月のはじめ、患者さんに、あきる野市の尾崎観音を紹介していただき、2回お参りさせていただきました。
 ここは昔から霊験あらたかな仏さまとして信仰を集めています。
 患者さんは何かにつけてお参りに行かれるそうです。
 伯母さんから「一人でお参りすれば縁がつき、二人でお参りすれば縁切りよ」と聞かされていたそうです。

 私の場合、男女の縁は望みませんが、どんな観音さまだろう、と興味がわいたので数日後お参りさせていただきました。
 実際お参りしてみると子宝や安産の観音さまとして信仰されていることがわかりました。
 お堂の前には「子宝にめぐまれますように」とか「元気な赤ちゃんが授かりますように」などと書かれた絵馬がたくさんさげられていました。

 そうしてみると“縁切り”ではない気がしますが、何か別の意味があるのかもしれません。
 ホームページでも紹介しようと、写真もたくさん撮らせていただきましたが、「撮り忘れたところがある!」と思い、再び訪れた時は若いカップルが絵馬を買い求め願いを書き込んでいました。また、熟年のご夫婦もお参りされていました。

尾崎観音の観音堂 
尾崎観音の観音堂

 尾崎観音にお参りさせていただいてからちょうど1ヶ月後、ひょんなことから尾崎観音の近くを全く別の用事で訪れることとなりました。
「あれ?ご縁をつけていただいたんだろうか」と不思議な気持ちになりました。
 そしてその関係で前回の日記にある浅草の田原町へ行きました。
 浅草でお会いした方は尾崎観音のある宝蔵寺のご住職や奥さまのこともよくご存じでした。
 私は何も言っていないのに「尾崎観音」という名前が出た時には正直驚きました。

 不思議なお力を持っている観音さまだと強く感じました。
 今日は天気もよく久しぶりに暖かだったので、昼休みにお礼のお参りをさせていただきました。

 少し行きにくい所にあるのですが、よろしかったらお参りください。


大きな地図で見る


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください