花盛り

アジサイの葉にとまっていました 
アジサイの葉にとまっていました

 ここ多摩地区は梅雨に入ってから雨がよく降っています。
 昨日は午後から雨の予報でしたが、降らず、今日はいい天気なので中休みでしょうか。

 日吉神社境内ではアジサイが見事に咲いています。
 毎朝近寄っては眺めています。
 先日、葉に虫がとまっていたので撮ってみました。

日吉神社のアジサイ 
日吉神社のアジサイ

 単色のアジサイもそれなりに美しいですが、この境内のアジサイは青と白の微妙な味わいがすてきです。
 昭島の近くでは日野市の高幡不動裏山にあるアジサイが有名です。
 自宅からはもっと近くにはあきる野市にある東京サマーランドのアジサイ園があります。
 60種類、15,000株のアジサイが植わっているそうです。
 秋川丘陵にそって純白のアナベルが埋め尽くしている「アナベルの雪山」というのが特に有名です。まだ行ったことがないのですが、今年は行けるかな?

なかなか、美しいです 
なかなか、美しいです

 今、治療室ではいただいたユリがたくさん咲いています。
 カサブランカという種類だそうで、とてもいい香りです。
 今朝また別の方が庭に植わっていたテッポウユリとストケシアをくださいました。
 テッポウユリはまだ咲いていないので、これから楽しみです。

いい香りのカサブランカ 
いい香りのカサブランカ

今日いただいたテッポウユリとストケシアです 
今日いただいたテッポウユリとストケシアです


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください