あちこちで

大日堂の境内にて(アブラゼミ) 
大日堂の境内にて(アブラゼミ)

これまではっきりしない天気が続いていましたが、やっと夏らしくなってきました。
暑いのはたいへんですが、やはり夏はこうでなくては…。

セミも今が盛りと、大合唱です。
今日はあちこちでセミに出会いました。

日の出町平井の氏神さま、春日神社の境内にて、石灯籠にくっついているアブラゼミ 
日の出町平井の氏神さま、春日神社の境内にて、石灯籠にくっついているアブラゼミ

今日は東光寺で畳替えがあるので、行きました。
庫裏の畳替えが終わりました。
来週からは本堂の畳替えです。
新しい畳は香りがいいですね。

日の出町の農産物直売所で、日の出町の牧場の牛乳を使ったソフトを食べました。おいしい! 
日の出町の農産物直売所で、日の出町の牧場の牛乳を使ったソフトを食べました。おいしい!

東光寺本堂前の階段にくっついていたセミの抜け殻 
東光寺本堂前の階段にくっついていたセミの抜け殻

東光寺のスモモの木にミンミンゼミがいました 
東光寺のスモモの木にミンミンゼミがいました

今日はあちこちでセミに出会いましたが、どのセミも私が近づいても全然逃げません。
昔は少し近づいただけですぐ飛んでいってしまったのですが、何でだろう?
最後の写真は東光寺のスモモの木にいたミンミンゼミですが、セミが逃げるどころか、もう一匹のセミが飛んできて私の腕にしがみつきました。
子どもの時と違って「捕ってやろう!」などとは全然思っていないので、セミも安心しているのかな?


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください