寒さ

温かいスリッパ(左)にしました 
温かいスリッパ(左)にしました

 皆さま、お元気でお過ごしですか?
 私は前回の日記で書きました胸の痛みもまだまだとはいえお陰さまでだいぶ楽になってきました。ありがとうございます。
 痛い目にあったので、一つ一つの動作を前よりは慎重にするようになりました。

 このところ、日本列島に強い寒気がはいってきて、かなり寒くなってきました。
 日本海側などは大雪でたいへんですね。
 地図で見ると永平寺あたりもかなり雪が積もっていると思います。
 今ごろ一生懸命雪かきしているかな。

 雪は降らずともこちら西多摩地区もけっこう寒くなってまいりました。
 昨日も、今日もお寺の中は3度まで下がりました。
 寒いわけですね。

 普段は写真右の永平寺で使われているスリッパを取り寄せて履いていますが、冷え込みが強くなってきたので、左のスリッパを買ってみました。
 すっぽりと包み込むようにできているのでとても温かです。また、多少クッション性もあるので、履いていて気持ちがいいです。
 一度履いたら手放せない感じです。

 部屋の中が3度なので外はさぞかし寒いだろうと思いますが、父の遺骨を納めてある納骨堂前にお供えしているコップの水はまだ凍っていません。
 金属製の花瓶の中の水は凍っていました。
 結局外と内とでそんなに温度差がないということですね。
 まあ、お寺ですから断熱材がたっぷり使っているわけでもなし仕方がないですね。

 寒さはこれからが本番です。
 全館暖房するわけにもいかないので、しっかり着込んで風邪をひかないようにしなければと思います。

部屋の中でも3度です 
部屋の中でも3度です


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください