日だまり

坐蒲を枕にうたた寝です 
坐蒲を枕にうたた寝です

 相変わらず寒いですね。
 昨日は部屋の中も1.9度まで下がりました。
 さすがにお墓のコップの水も凍っていました。

 昨日はずっとお寺にいたのですが、西多摩地区はよく晴れていました。
 よく晴れているとは言えけっこう寒いのでエアコンをつけた部屋にいることが多かったです。

 エアコンの部屋はカーテンがついているのですが、本堂にはありません。
 本堂自体は寒いですが、本堂に差し込む光を見ているうちに、日だまりの中で昼寝したら気持ちいいかな、と思い坐蒲(ざふ:坐禅の時、お尻に敷くクッションです)を取り出してきました。
 坐蒲は坐禅の時にも使いますが、永平寺などでは夜は枕に早変わりです。
 体だけ日だまりに入るようにしてゴロンと横になってみました。
 ガラス越しの日の光が温かでとても気持ちよく、しばし横になっていました。

 明日は冬至です。
 日の入りは冬至の十日前ぐらいが一番早いと言われていますが、国立天文台の一覧表見てもたしかに11月の終わりから冬至十日前ぐらいが一番早いようです。  もう日の入り時間はすでにじわじわ伸びているんですね。

 冷蔵庫にカボチャの切れ端が転がっていたので、明日はチンして食べようかな。

木もれ日(本堂にて) 
木もれ日(本堂にて)


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください