無性に

マクドナルドのチーズバーガーとダイソーで買ったコーラです 
マクドナルドのチーズバーガーとダイソーで買ったコーラです

 祝日は基本的に休診にしていますが、今日は治療を希望される方が何人かいらしたので午前中だけ診療しました。

 治療を終えた患者さんがマクドナルドのチーズバーガーを買って届けてくれました。

 私はお寺では玄米に味噌汁+納豆または、おソバが好きなので、おソバ+納豆+もう1品にすることが多いです。
 菜食主義ではないのですが、肉や魚は特に食べたいとも思わないので買いません。
 でも実家へ行くと「治療者がひょろひょろしていてどうするんだ!」と母が肉や魚をたっぷり出してくれます。別に肉を食べなくても元気なのですが…

 ですからふだんマクドナルドへ行くことは全くありません。
 患者さんがたまに買ってきてくださるのをありがたく頂戴しています。

 写真のコーラは私が買っておいたものです。
 お寺での戴き物でも多いので緑茶を飲むことが多いのですが、時々無性にコーラが飲みたくなり買ってきます。
 これはダイソーで2本100円のコーラです。
 私は毒気がなかなか抜けないのか、まだまだ毒?を欲しがるようです。
 せっかくハンバーガーをいただいたので冷蔵庫から出して一緒にいただきました。
 ハンバーガーにコーラとはまったくぴったりの組み合わせですね。
 映画『スーパーサイズ・ミー』(2004年に公開されたアメリカのドキュメンタリー映画で、一日に3回、30日間、マクドナルドのファストフードだけを食べ続けたらどうなるかを記録したもの)のようにマクドナルドを毎日食べていれば体がおかしくなってしまいますが、たまに食べるとおいしいですね。

 でも、やはり毎日食べれば食べるほど元気になる日本食は本当にありがたいと思います。


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください