クリスマス

おいしかったです 
おいしかったです

昨夜は思いがけずクリスマスケーキを食べました。
おいしく、ありがたい時間を過ごしました。

実家へ寄ったら兄の家族が後1時間ぐらいでクリスマスケーキを持って行くよ!と電話してくれたので私も待っていて一緒にいただいたのでした。

仏教でも4月8日のお釈迦さまの誕生日は降誕会(ごうたんえ)、灌仏会(かんぶつえ)、花まつりなどと言ってお祝いしますが、一般的にはあまり知られていませんね。
クリスマスはイルミネーションも美しいし、プレゼントをいただいたりと華やかで楽しい雰囲気いっぱいです。
降誕会ではお祝いの法要や赤ちゃんのお釈迦さまの像に甘茶をかけたりいただいたりしますが、どれも商売とは結びつかないので、一般にはなかなか浸透しにくいようです。

教会では厳粛な雰囲気の中でミサが行われるのでしょうが、キリスト教徒でなくてもクリスマスというイベントを通じて皆が仲よくできるならば、イエス様もきっとお喜びではないかと勝手に思います。

きれいですね 
きれいですね


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください