もう

ホカホカの座布団です 
ホカホカの座布団です

 お久しぶりでございます。  今年初めての日記ですが、1ヶ月以上書きませんでした。もう、はや、2月になってしまいましたね。
 書きたいことはたくさんあったのですが、バタバタと忙しくてとても書く余裕がありませんでした。
 やっと余裕ができた、と言うわけではなく、本当はまだメチャ忙しいのですが、逆に焦ってもしょうがないと書く気になりました。
 上の写真は本堂前の縁側に干した座布団です。
 晴れた日にはたまに干します。ホカホカ温かくとても気持ちがいいですね。

 1月に入ってからは檀家さんへの年始回りが4日にありました。檀家さんは30件程しかないのですが、全部まわるとなるとけっこう大変でした。
 ゼンリンの地図を図書館で借りて必要な所をコピーして回る順番を決めました。
 それにしても一軒、一軒記載されているので私のような用途にはうってつけの地図で助かりました。
 それから本寺と言って、家庭で言えば本家にあたるお寺での新年会や、また別の日にはご祈祷の儀式。
 そんなこんなしている内に交通事故にあってしまいました。
 私はバイクで直進しているところに私に気づかなかった車が右折してきて接触しました。
 倒れて手を着いたので右肩をかなり痛めました。
 仕事で指圧をしたり、お寺でも木魚を叩いたりと右肩をよく使うのでなかなか大変でした。
 だいぶよくはなってきましたが、まだまだ痛くて通院しています。
 それが落ち着いた頃、お葬式が入りました。
 檀家さんも少ないので、普段は1年に1回ぐらいだそうですが、今回は昨年10月にあったので、3ヶ月しかたっていません。
 平均が1年1回というだけなのでどんな間隔であってもおかしくはないですが。
 そんな中で知人のパソコンが調子悪かったので、2人の方のパソコンの調整をしました。
 というわけで1月は忙しかったです。
 そしてその忙しさは今も続いています。

 関東地方は今夜は雪になるとか。帰りの時間に降っていたらバイクを置いて電車とバスで帰ろうと思います。
 皆さまもお気をつけください。

お葬式のお供物です 
お葬式のお供物です


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください