夜中、本堂の銅葺き屋根から雪が落ちる音が何回も聞こえました 
夜中、本堂の銅葺き屋根から雪が落ちる音が何回も聞こえました

こちら西多摩地区では昨日の夕方から夜中にかけて雪が降りました。
全国的にも降ったようですね。
先ほどネットのニュースを見たら関東だけでも250人以上の方が怪我をされたとか、まだ凍っている所もありますので、皆さまもどうかお気をつけください。

昨日は夕方から降り始めたので、これはバイクで帰ったら危ないな、と思い電車とバスで帰ることにしました。
最後の患者さんを治療している時、兄から電話があって、お寺まで送ってくれると言います。わざわざ申し訳なかったのですが、お言葉に甘えて乗せてもらいました。
今朝は6時過ぎちょうどお経をあげている時に電話がかかってきました。
青梅線が止まっているとのこと。
私のところからバスは青梅線の福生行きですが、1時間に1本ぐらい五日市線の秋川駅経由がありますので、急きょそちらに乗って秋川駅に行くことにしました。
兄にはいつもいつも助けられてます。ありがたいことです。
五日市線は動いてはいてもメチャクチャ混んでいる上に時間も大幅に遅れて大変でした。

バス停までの途中、お寺近くの平井川です 
バス停までの途中、お寺近くの平井川です

昨日の夜、送ってもらう時、昭島ではそんなにひどい降りでもなく、また車道は積もっていませんでしたが、お寺に近づくにつれ、降りも激しく、歩道は真っ白で車道にも積もってきていました。
今朝は積もった雪がガチガチに凍っていましたからとてもバイクでは出かけられない状態になっていました。

昨夜はBSテレビで私が小学校か中学校の頃好きで見ていた『刑事コロンボ』の裏話があるというので楽しみにしておりました。
本編も放送されていましたが、見ている時間はないので、裏話の時間になってテレビをつけたら真っ黒です。
そして小さな文字で雨か雪の影響で受信できませんと表示が出ました。
なるほど、この雪でパラボラアンテナに雪が積もって受信できない状態だったのですね。
楽しみにしていたのに残念です。
あちこちでいろんな影響がありましたね。

パラボラアンテナに雪が積もるとBSが見られません 
パラボラアンテナに雪が積もるとBSが見られません


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください