電動

雪で倒れたので切った竹のたばです 
雪で倒れたので切った竹のたばです

お寺での雪の影響は思ったよりも大きかったです。

倒れて進路をふさいでいる竹が5〜6本ありました。 最初、ノコギリでギコギコ切っていたのですが、しなっている竹を切っているためか途中で刃が動かなくなってしまいます。
らちがあかないので、以前から買おうと思っていた電動チェーンソーを買うことにしました。
長巻きのコードも買うとバイクの荷台では入りきらないので、またまた兄に頼んで一緒に行ってもらいました。切るのも手伝ってもらいましたが、急な斜面での作業があり一人ではとてもできなかったです。助かりました。

リョービ製のチェーンソーを買いました 
リョービ製のチェーンソーを買いました

電動チェーンソーはネットで見るといろいろなメーカーのがあったのですが、お寺から一番近いムラウチホビーではリョービ製のしか置いてなかったので、その中から自分の用途に合いそうなのを選びました。

お弁当を買って帰って食べてから作業に取りかかりました。
初めてのチェーンソーで緊張しましたが、竹ぐらいですと簡単に切れます。
しかし1回根元近くを切っていた時、切り終わったと同時に切った竹が跳ね上がってきて私の額を強打しました。
けっこう痛かったですが、目に当たらなくて助かりました。
かなり大けがするところでした。
やはり慎重に気をつけてやらないと危ないですね。
いい経験になりました。

バイクを軒下に入れるための段差ブロックを掘り出しました 
バイクを軒下に入れるための段差ブロックを掘り出しました

他、埋まっていた段差ブロックを掘り出したり、屋根からせり出していた雪をスコップで落としたりもしました。
少々の雪でもこれですから雪はあまりうれしくないですね。

屋根からせり出している雪につららが 
屋根からせり出している雪につららが


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください