お久しぶりです

しだれ梅にとまっているジョウビタキ 
しだれ梅にとまっているジョウビタキ

お久しぶりです。
みなさまお元気でしたか?
私は相変わらずで何とかやっておりました。

約2ヶ月ぶりですが、2月の半ばから3月の終わり頃まではネットの更新ができない状態でした。
私のソフトの設定の問題だろうとのことで、そう思ってしまっていたのですが、そうではなかったので、解決まで時間がかかってしまいました。

写真はしだれ梅にとまっているジョウビタキ(メス)です。昨日撮影しました。(しだれ梅はもう終わってしまいました)
この間境内でお会いした野鳥の会の方のお話しでは3月いっぱいで帰ると言っていましたが、まだおります。(中国あたりからの渡り鳥です)
スズメぐらいの大きさですが、こんな小さいのがすごいな、と思います。
野鳥に関心がなければわかりづらいですが、ちょっと意識すると甲高い声で「ヒッ、ヒッ」と鳴いているのですぐにわかります。
もうすぐさよならかと思うと少し残念です。

スモモの花です(3月31日撮影) 
スモモの花です(3月31日撮影)

東光寺では今、スモモが満開で、桜も7分ぐらい咲いています。
昨日と今日はけっこう寒いのでしばらくは花ももってくれるでしょうか。
これがスモモの花です。
桜と比べると花が小さくて地味な感じですが、とても美しいです。
夏には実をつけてくれるので楽しみです。
満開の状態をお天気の時に撮りたいのですが、今週の天気予報を見てもなかなか難しいようですね。

7分咲きの桜にシロハラが飛んできました 
7分咲きの桜にシロハラが飛んできました

これはシロハラです。
これも昨日の撮影です。ジョウビタキを撮っている時、7分咲きの桜の木に何か飛んでいったと思ってレンズを向けピントを合わせたらシロハラでした。
日の出町では「野鳥の森」をつくろうという構想があるぐらいいろいろ生息している感じなのですが、私が見つけた野鳥の種類はまだまだすごく少ないです。
昨日はシロハラに初めて出会えてうれしかったです。

お寺のまわりではウグイスがたくさん鳴いています。
すぐ裏の竹藪でも鳴いているし、少し離れた谷でも鳴いています。
それが立体的に響いて聞こえてくるのでそれだけでもうっとりしてしまいます。
本当にありがたく、ぜいたくな環境ですね。
でも、ウグイスの写真はまだ1枚も撮れません。
多摩川にいるウグイスはけっこう枝の上の方でさえずってくれるのですが、こちらのウグイスは藪の中にいて、双眼鏡でよーく見ているのですが、チラッと見るのがせいいっぱいで、撮影するところまではいきません。
そのうち撮らせてくれたらうれしいな、と思います。


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください