自転車

フェンダーとボディーはツートンカラーです(マルキン自転車) 
フェンダーとボディーはツートンカラーです(マルキン自転車)

昨日治療院に置いてある自転車を買い換えました。

前の自転車は昭島に越してすぐに買ったので約12年ぐらい乗りました。

1989年に股関節を痛めてから、もう自転車やバイクには乗れないと思い込み、前の自転車を買うまで9年間は徒歩以外の交通手段はありませんでした。
しかし昭島に越してきて必要に迫られ買ってみたところ普通に乗ることができました。
バイクを買うまでの3年半は自転車だけでしたし、職場や実家へ行くとき、野鳥の撮影の時などとても便利に使っていました。
バイクも楽しいし、これでないといけない所も多いですが、交通法規にそれほどしばられず、自由にゆっくり走れる自転車の方がどちらかと言えば好きです。

長年乗っているとあちこち痛んできてその都度修理していたのですが、変速機の調子が悪く、修理しても治らないようでした。
昨年、住まいを日の出町に移してから、治療院から実家へ行くのも時間がもったいないのでバイクで行っていましたし、乗る機会は少なくなっていました。
それでも近所の買い物や銀行へ行くときなどは自転車の方が便利なので、乗っていましたが、ギアが壊れているので、上り坂などギアに負荷のかかる時、ガチャンとペダルが空回りして危ない状態でした。
それでも何とかだましだまし乗っていたのですが、平地でもガクガクするようになってしまったため、やむなく買い換えることにしました。

サドルもなんだかおしゃれ(今回の自転車は\22,500-) 
サドルもなんだかおしゃれ(今回の自転車は\22,500-)

前の自転車はホームセンターで買いましたが、今回は修理のこともありますし、ご近所同士で潤った方がいいので、多少高くなっても近所の自転車屋さんで買うことにしました。

自転車に特別なこだわりはないのですが、股関節が悪く、こぎ出しが軽くないと股関節が痛みますので、変速機付きで、足つき性のよいものにしようと思っていました。

その条件さえ合えば何でもいいので、自転車屋さんに適当なのがあればすぐに買って帰るつもりで行ってみました。
私が行くと他のお客さんと対応されていましたが、その間外に展示してある自転車を見ていました。
小さな自転車屋さんなので、外にたくさん置いてあるわけではないのですが、一番端にあった自転車を見てすぐに気に入ってしまいました。

一見ママチャリ風ですが、6段変速機付きです 
一見ママチャリ風ですが、6段変速機付きです

私の条件にあっていますし、外見はどうでもいいと思っていましたが、とてもおしゃれです。それに値段もそこそこで、一目惚れ状態です。
お店はちょうどご主人がお出かけで、対応されていたのは奥さまでしたが、乗れるようにペダルを取り付けたり、防犯登録はご主人がするので、準備をお願いしてまた数時間後に出かけて受け取りました。

普段は用事のあるときしか乗りませんが、新車の乗り心地を楽しむため、少しくるっとまわりました。
当たり前でしょうが、ペダルは軽いし、動きもスムースでとてもいい感じです。

また同じくらいは乗るでしょうか。同じ12年だと私はもう60歳です。
前の自転車を買ったときは昭島に越してきたばかりで仕事もなく、これからどうしよう…、という感じでした。
それから今まで実にさまざまなことがありました。
私の人生はずっと安定しているということがないので、これからもどうなるか予想もつきません。いつも思いがけない方向へ行くので、未来について考えなくなりました。
さぼってばかりなのですが、ご縁のある事に一生懸命向き合って行ければと思っています。

買ったばかりの前の自転車と当時住んでいたアパートです 
買ったばかりの前の自転車と当時住んでいたアパートです
お世話になりました。ありがとうございました。感謝します。


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください