草むらを出て

墓石にくっついてます 
墓石にくっついています

こんにちは。

相変わらず暑いですね。
でも、今朝は西多摩郡日の出町では涼しく、ふわっとそよぐ風が心地よく感じられました。

前回の日記ではセミがたくさん登場しました。
また虫ばかりで恐縮ですが、今回はカマキリです。

春先、草むしりをしていると、ほんの小さなカマキリをたくさん見かけたものですが、8月の下旬あたりから大きくなったカマキリをたくさん見かけるようになりました。

玄関の網戸にいました 
玄関の網戸にいました

とても不思議なのですが、けっこうお寺などの建物にしがみついているのをよく見かけます。
もちろん草むらにはそれこそもっともっとたくさんいるのでしょうが、「あなたは何故そこでじっとしているのですか?」とでも言いたくなるような餌になる虫たちが来そうにない場所でよく見かけます。
彼らには彼らなりの理由があるのでしょうね。

本堂の縁側でじっとしていました 
本堂の縁側でじっとしていました

昔、職場に行くのに多摩川沿いのサイクリングロードを自転車で通勤していました。
その時もアスファルトに出て、カマをもたげこちらにいどんでくるような姿のカマキリを多く見かけました。
見るたびに轢いてしまいそうで危ないな、と思い、真ん中にいたら土手に放り投げてやったりしましたが、そもそも草むらを出ることが好きな虫なのかもしれませんね。

お墓参りの手桶が置いてある場所です 
お墓参りの手桶が置いてある場所です


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください