大掃除

座布団も干してくれました 
座布団も干してくれました

このところ急に寒くなってきましたが、皆さまお元気ですか?
私はお陰さまで元気に過ごしております。

昨日は義姉と姪、甥がお寺の大掃除を手伝ってくれました。
別にこちらから頼んだわけではないのですが、いつも忙しい中、来て手伝ってくれるので助かります。まったくありがたい限りです。
途中、兄も来てくれたのですが、歴住塔の墓石を一緒に磨いてもらっているときに仕事の電話が入り出かけました。
仕事が終わってからまた来てくれたのですが、来てくれた途端に愛知へ行く仕事が入ってしまったのでまた出かけました。
何回も往復してもらい申し訳なかったです。

掃除の途中でヤモリ発見 
掃除の途中でヤモリ発見

普段は一人でいるので、あれもしたい、これもしたいと思いながらもなかなか手がつけられなかったのですが、どんどん片付いてきれいになりました。
仏さまたちもきっと喜んでくださっていることと思います。

手前の紫の菊が1ヶ月前は真っ白でした 
手前の紫の菊が1ヶ月前は真っ白でした

先月の20日、姪が永代供養墓に花をそなえてくれました。
ちょうど1ヶ月経つのですが、まだ咲いています。そして真っ白だった菊の花は大きく紫色の花に変身しました。
どんどん色が変わっていくので「えっ」と思ったのですが、ネットで調べてみると菊はけっこう花の色が変化するようですね。仏さまの花は2週間くらいしかもたないので、変化する前に枯れてしまうようですが、今回はもちがよかったので変化するのを見ることができたのだと思います。

もうすぐ冬至、そしてクリスマスもありますね。
本格的に寒くなってきましたので、皆さまもお風邪などひかれませんよう、お気をつけてお過ごしください。

朝露に輝く紫の菊(12月15日撮影) 
朝露に輝く紫の菊(12月15日撮影)


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください