平井市

正月飾りのお店(左)と竹細工のお店(右) 
正月飾りのお店(左)と竹細工のお店(右)

平井市(ひらいいち)とは、

暮れの26日には、平井の宿通りで歳の市が開かれます。
 平井地区やその近郊の人々は平井の歳の市で正月用品などの買い物をしました。戦前は、サーカスなどの見せ物小屋がでるほどにぎわいましたが、戦時中に一時中断し、戦後は昭和25年頃から復活。
 現在は、正月用のお飾り、歳暮用の鮭、数の子などの正月用品の露店が数多くたっています。
(日の出町ホームページ携帯版より引用)

私は日の出町平井に昨年の8月から住んでいますが、昨年は平井市のことは知りませんでした。
近所のご住職と自治会の方に“平井市”があることを教わったので今年は行ってみました。

食べもの屋さんも多いです 
食べもの屋さんも多いです

昔はずいぶん盛んだったよ、と聞いていましたが、確かにお店の数も少なめでした。
正月飾りを販売しているお店が、4〜5件と乾物屋さんや食べもの屋さんなどが出ていました。
お正月飾りは昨年はスーパーで買いました。でもせっかくご近所で市が開かれているので、少しでも盛んになって欲しいという願いをこめて、こちらで買いました。
伝統行事ですので、もっと盛んになってくれれば、と思います。

車のボンネットについた霜 
車のボンネットについた霜)

めっきり寒くなってきましたね。
今朝は部屋の中でも3.8度でした。でも慣れてきたせいか昨年ほどは寒さを感じません。でも足は冷たいです。
不思議なのは昨日より今朝の方が寒かったのですが、昨日は凍りついていたお墓にお供えしているコップの水が今朝は凍っていませんでした。どうしてだろうか?

日が当たるとすぐに溶けてきます 
日が当たるとすぐに溶けてきます


日常点描に戻る2008年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください