癒されました

施食会の準備です 
施食会の準備です

お盆の頃、曹洞宗の寺院では施食会(せじきえ)という法要を行います。
この施食会はご先祖さまや浄化せず苦しんでいる魂を皆で一緒にご供養しましょうという行事です。(上の写真は施食会の準備風景で、手前にあるのが塔婆(とうば)という木製の供養塔で、奥にあるカラフルなものは、施餓鬼幡(せがきばた)といって仏さまの名前やお経の文字を書いて供養のご加護をえるものです。このように筆で書くものがいっぱいです)

私の地区では私のお寺が7月5日で一番早く行います。それから連日他のお寺の行事に参列していました。
昨日、今日はお盆中なので施食会はなく、棚経(たなぎょう)といって、檀家さんのご自宅におじゃましてお経をよんでいました。
友達のお寺に手伝いにも行くので、まだしばらく忙しい日々が続きそうです。

先日寝る前、玄関を閉めるためいったん網戸を開けて外に出ました。
すると、ふわっとホタルが2匹飛んできて一匹が玄関近くの雨戸にとまりました。
お寺から少し離れた沢に行くとホタルが見られます。境内にまで飛んできたのは初めてだったので、少し驚きましたが、美しさにしばらくうっとり見つめていました。

写真を撮りたいと思ってお寺の中に入りカメラを持ち出しましたが、どうもピントがあいません。
そうこうしているうちに飛んで、いったん私の手にとまってからまた空に舞い上がり暗闇へ消えてゆきました。

午前中に治療の仕事をしてすぐにお寺にもどり行事に参加してまた夕方から遅くまで治療をする日々が続いてかなり疲れていたので、ホタルにすごく癒してもらいました。
くたびれている私を見て元気づけるために飛んできてくれたんだ、といつもながらの勝手な想像をふくらませています。

近所の沢で撮ったホタルです 
近所の沢で撮ったホタルです


日常点描に戻る2011年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください