まだ使えたの!?

アナログテレビのリモコンです 
アナログテレビのリモコンです

こんにちは。
こちら西多摩地区では台風の後、しばらくは涼しくて過ごしやすい日が続いていたのですが、また暑い夏が戻ってまいりました。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

先日の24日で東北3県を除きテレビのアナログ放送が終了しました。
多くの皆さまはもう地デジでテレビをご覧になっていることと思います。

私が住んでいる日の出町のお寺では2年前に薄型テレビを買いました。
治療院では2階にブラウン管テレビが置いてあるのですが、ほとんど見ないのでそのうちデジタルチューナーでも買ってくればいいや、と思っていました。
買わずにずるずると24日を過ぎてしまい、「ああ、とうとう見れなくなってしまった」と思っていました。
どこのチャンネルまわしても砂嵐ばかりなんだろうな、と確かめるためにスイッチを入れてみました。

すると!何と番組が映っているではないですか!
「ええ!何で映っているの?」とびっくりしてしまいました。
治療院のある拝島地区はアメリカ軍の横田基地がすぐ近くにあるので、電波障害の関係で皆ケーブルテレビになっています。
それは知っていたのですが、まさかケーブルテレビだとアナログ放送が終わった後でもアナログテレビでそのまま見れるとは知りませんでした。

ちゃんと映っています(これは徹子の部屋です:26日撮影) 
ちゃんと映っています(これは徹子の部屋です:26日撮影)

ネットで調べて、ケーブルテレビ局が地上デジタル放送をアナログ信号に変換して送信し、アナログテレビでも視聴できるようにする「デジアナ変換」というのをおこなっていると初めて知りました。これはあくまでも暫定措置で2015年3月末には終了するそうです。
それにしてもまだ4年近くもアナログテレビをそのまま使うことができるなんて。急いで買い換えたり、チューナー買ってこなくてよかったです。

ふだんデジタル放送を見ているとアナログ放送の画質がよくないのがわかります。
アナログ放送だけ見ていたときは、「こんなに鮮明によく映っているのだから、これ以上の物なんて必要ないよ」と思っていたのですが、慣れとはこわいですね。

治療院のテレビは買え買えるとしてもきっとぎりぎりまで今のを使うことになると思います。
今のテレビは買ってから14年ぐらい経ちますが、まだまだ何の問題もなく見ることができます。
考えてみればこれを捨ててしまうのはもったいないですね。

分厚いですね(ブラウン管テレビ) 
分厚いですね(ブラウン管テレビ)


日常点描に戻る2011年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください