優れ物

治療院正面のガラスの掃除をしました 
治療院正面のガラスの掃除をしました

治療院正面はガラス張りになっています。
東に向いているので午前中は日が入りとても明るくいい感じです。

これまでは柄の長い窓ふき用モップで掃除していました 
これまでは柄の長い窓ふき用モップで掃除していました

扉の上部の窓ガラスはかなり高い位置にあります。とても手が届かないので脚立に登って拭き掃除したいところですが、お店の前は歩道がなく、すぐに道路との段差があるので脚立が立てられずこれまでは柄の長いゴム製ヘラが付いた窓ふき用モップで掃除していました。
でもどうしても拭きむらがあり気になっていました。
これはハシゴみたいな物を買ってこないとだめかな、とホームセンターに行くと、“段差でも立てられる脚立”という優れ物を売っていたのでさっそく買ってきました。

それぞれの足が自在に伸びるので段差も大丈夫です 
それぞれの足が自在に伸びるので段差も大丈夫です

道路との段差は15センチありますが、全然問題なく立てることができました。
脚立に登り窓ガラスをスポンジで洗い、乾いた雑巾できれいに拭き取ることができました。
きれいになった窓ガラスを見て大満足です。

治療院にしてもお寺にしても一人で管理しているので行き届かないことも多いですが、どちらもなるべく?きれいにしていきたいと思います。

きれいになった窓から空を見上げます 
きれいになった窓から空を見上げます

しかし、ものすごい電線ですね。
もちろん撮影用に一番電線が一番見えやすい位置と角度で撮りましたので、窓からは電線しか見えない!ということはありません。


日常点描に戻る2011年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください