訓練

「 消火器による消火訓練(まずは消防団員によるお手本です) 」 
消火器による消火訓練(まずは消防団員によるお手本です)

このたびの台風12号はひどかったですね。
台風12号の被害で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

自然の力の大きさをあらためて感じます。
私の住んでいる西多摩地区は山沿いということもあり、ものすごく雨が降りました。

昨日は地域の防災訓練がありました。9月1日の防災の日にちなみ、毎年9月の第一日曜日に地域の防災訓練をしています。
恒例の消火器による消火訓練につづいて自治会館で、消防署の方を招いてビデオを見たり、防災についてのディスカッションが行われました。

今年は特に大震災があったことや今回の台風12号では私の住んでいる日の出町でも土砂崩れが発生するなど、災害を身近に感じることが多く、議論が活発に行われました。
日頃の準備や心構え、地域の連携の大切さを感じた防災訓練でした。

「 西の空は真っ暗でした(昭島にて9月4日5時頃撮影)  」 
西の空は真っ暗でした(昭島にて9月4日5時頃撮影)



日常点描に戻る2011年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください