雪化粧

山の木々はいっせいに花が咲いたようです 
山の木々はいっせいに花が咲いたようです

皆さま、こんにちは。

私の住む東京都西多摩地区では昨夜7時過ぎから夜中まで激しい雪が降りました。
今回は都心でも6年ぶりに4センチの雪が積もったそうですね。
西多摩地区では朝起きてみると5センチくらい積もっていました。

今朝の東光寺の本堂です 
今朝の東光寺の本堂です

昨夜は仕事を終えてさあ帰ろうと思って外を見ると大粒の雪がじゃんじゃん降ってもうかなり積もっていたのでびっくりしました。
スタッドレスにはきかえていないので、車で帰るのはあきらめました。患者さん用の駐車場にとめていた車を屋根付きの治療院の駐車場まで移動しました。(車にかなり積もっていました)
車庫に入れる時、少し段になっているのでどうかな、と思いましたが、やはり雪で少しスリップしました。勢いをつけてどうにか入れました。

青梅線の拝島駅から福生駅まで行き、そこから五日市駅行きのバスに乗って帰りました。
途中けっこう急なだらだら坂があるのですが、車が坂の入口と途中で立ち往生していました。雪道はあなどれないですね。

竹が雪の重みでしな垂れています 
竹が雪の重みでしな垂れています

夜中、竹が折れるにぶいバチンという音がしていましたので、けっこう折れたのだと思います。今朝は急いでいたので確認できませんでしたが、明日の朝見て回ろうと思っています。

早めに出かけたはずでしたが、道が混んでいたので治療院についたのはいつもの時間でした。
拝島駅では駅舎から富士山が眺められます。
たまに利用するとき、「ああ、美しいな」と思って見ていますが、今日はまわりの風景も雪化粧をしていたので美しさも格別でした。
多くの方が見とれて眺めたり写真を撮ったりしていました。
私も何枚か写真を撮ってから治療院に急ぎ、それから一生懸命治療院のまわりの雪かきをしました。
午前中は日差しがあったので、日なたはだいぶ溶けて助かりました。
まだまだ凍っている所も多いので皆さまも是非お足元にお気をつけ下さい。

富士山(左奥)の美しさにひかれ写真を撮ったり眺めたりしています 
富士山(左奥)の美しさにひかれ写真を撮ったり眺めたりしています


日常点描に戻る2012年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください