イス

さっそくイスを並べてみました 
さっそくイスを並べてみました

皆さま、こんにちは。

今朝も寒かったですね。
また日本海側は大雪でたいへんです。お気をつけてお過ごしください。

昨日は注文していた本堂用のイスが届きました。
私のところのお寺は規模が小さいので法事もあまりありませんが、法事のたびに年配の方で足のお悪い方が多く、数脚用意してあるパイプイスでは足りないこともしばしばでした。
昨年まで何かと出費が多くて買えなかったのですが、ようやく買うことができました。

これまでは座布団を並べていました(2週間前の法事にて) 
これまでは座布団を並べていました(2週間前の法事にて)

お寺には仏具屋さんからたくさんパンフレットが送られてきます。それを見ると本堂用のイスも木製のしっかりした高級品からきゃしゃな物までいろいろあります。
東光寺ではイスをしまうスペースもあまり広くないので軽くて積み上げられるアルミ製の物にしました。
また長時間座ることもないので背もたれはなしで、イスの高さは正座イスのように低い物と高めの物とありましたが、立ったり座ったりが楽な高めの物にしました。

40脚頼んだので、仏具屋さんの軽自動車では全部乗り切らず、2往復してくださいました。
須弥壇脇にある座布団部屋にぴったりとおさまりました。

これで足のお悪い方や焼香しに立ったとき足が痺れてつらそうにされていた方も気持ちよくお参りに集中することができるのでよかったです。

ぴったりとおさまってよかったです 
ぴったりとおさまってよかったです

今朝の外気温は−7.4度でした。わぉ! 
今朝の外気温は−7.4度でした。わぉ!


日常点描に戻る2012年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください