980円

お寺でもネットを見ることができるようになりました 
お寺でもネットを見ることができるようになりました

なるべく経費を節約したいので、これまでお寺ではインターネットを使っていませんでした。
ネットは治療院で利用していますが、調べ物等をするとあちこちのサイトをだらだら見て時間ばかりかかってしまうこともあり、お寺ではネットに接続できない方がかえっていいかな、とも思っていました。

お正月休み等で長くお寺にいる時に、地図や時刻表、その他ネットで調べたいことがあってもそのためにわざわざ治療院まで行くのは大変なのであきらめておりました。

昨年の6月、大手スーパーのイオンが「イオン専用b-mobile SIMカード」というのを売り出しました。

イオン専用b-mobile SIMカードです(実際はドコモのSIMカードです) 
イオン専用b-mobile SIMカードです(実際はドコモのSIMカードです)

これは日本通信という会社が、NTTドコモのFOMA網を借りて、ドコモより安い料金でデータ通信を提供しているサービスです。
データ通信速度が最大100kbpsとかなり遅いプランなら、月額980円の定額でデータ通信がおこなえます。

お寺のすぐ近くにイオンがあるし、安い値段でデータ通信ができるというので、発売されたのを知ってはいましたが、ドコモやSIMフリーのスマートフォンを持っているわけではないので、自分とは全く関係がない情報だと思っていました。

ところが今年、BUFFALOが出している「DWR-PG」というWi-FiルーターにこのイオンのSIMカードを差し込めば月980円の負担でお寺でもどこでもインターネットができることを知り、月980円の負担ならばと申し込んでみました。

BUFFALOのWi-Fiルーター DWR-PGです 
BUFFALOのWi-Fiルーター DWR-PGです

日の出町のイオンは自転車でも10分くらいなのでよく行きます。
いつも利用しているイオンに出店している家電量販店に携帯売り場があるのでそこだと思い店員さんに聞いてみると、そこでは扱っておらず、イオンが直接扱っている携帯売り場にあるとのことでした。
ここは家電量販店と違いずいぶん地味な売り場で今まで訪れたことがありませんでした。
お昼頃行ったのですが、今日5人目のお客さんだと言われ驚きました。買った日の前日ニュースで取り上げられたので契約に来る方がいつもより多かったのだそうです。

契約はクレジットカードでの支払いが必要ですが、手続は簡単ですぐに使えるようになりました。…と書きたいところですが、wifiルーターの機器の設定の仕方が、マニュアルを読んだ通りでは動かず、サポートセンターに電話して、細かく教えていただいてやっとつなげることができました。

遅いデータ通信ではどうだろう?と思っていましたが、実際使ってみると地図や時刻表、Googleやyahoo!等の検索を使っての調べ物には全然問題がありませんでした。
試していませんがYouTube等の動画はデータ通信の速度が遅すぎて見ることができないそうです。
簡単な調べ物しかできないので逆に余計な物まであちこち見ようという気持ちも起こらずかえっていいかな、と思います。

せっかくSIMカードを買ったので、外でも使いたいと思い、昨年の12月に発売されたばかりのSONYのポータブルゲーム機のVITAを買ってしまいました。
VITAはドコモのSIMカードやwifiを使ってソフトのダウンロードとか、インターネットを見ることもできます。

SONYのポータブルゲーム機 プレイステーションVITAでインターネット 
SONYのポータブルゲーム機 プレイステーションVITAでインターネット

まだまだ未完成でネットも見づらいですが、少しずつアップデートして改良されていくようです。
買った時には対応していなかったのですが、アップデートでグーグルの地図を使うことができるようになりました。
ゲーム機買ったのにゲームはあまり興味がないのですが、囲碁ソフトをダウンロードしてみました。
囲碁もあまり興味がなかったのですが、亡き父が熱心にやっていてどんな魅力があるのだろうと思い買ってみました。初心者から丁寧に教えてくれるソフトなので、時々やって打ち方を覚えています。

GPSが内蔵されているので現在位置も表示できます(東光寺にて) 
GPSが内蔵されているので現在位置も表示できます(東光寺にて)

インターネットと言えば、最近78歳の母が携帯のメールをはじめました。
以前も教えて欲しいというので教えたことがあったのですが、「こんなめんどくさいことできないわ」というのでやめてしまいました。
今回は孫からのメールにどうしても返信したいという気持ちがあったので、何とかがんばって覚えてできるようになりました。
今では写真を撮って送ったりしています。
やる気になればけっこうできてしまいますね。
私もまだまだいろいろなことにチャレンジしなければ。


日常点描に戻る2012年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください