灰だらけ

香炉の灰の表面が何か変! 
香炉の灰の表面が何か変!

皆さま、こんにちは。

お元気でお過ごしですか?
私はお陰さまで元気に過ごしております。

九州地方は雨でたいへんなことになっていますね。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
また被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

今日はお盆の迎え火ですね。
母が毎年団地のベランダでお迎え火を焚くので行こうかと思っています。

香炉の中に灰だらけのクモを発見! 
香炉の中に灰だらけのクモを発見!

朝、本堂でお参りをしますが、寺のあちこちにお祀りしてある諸仏諸精霊にも線香をお供えします。
十数カ所になるのですが、開山堂にある香炉に線香を立てようと見ると何か普段と様子が違っています。
香炉の表面は普通灰ならしできれいにしてあるのですが、表面がガサガサになっています。それに線香の灰が固まっているような…
何だ!?と思ってよく見ると灰だらけになった小さなクモが香炉の中にいました。

線香をさして持ち上げるとクモの糸で線香の灰がくっついてきました 
線香をさして持ち上げるとクモの糸で線香の灰がくっついてきました

ありゃりゃと思いましたが、もう火をつけた線香を持っていたので、とりあえず刺して朝の法要を行いました。

法要後記念に?写真を撮っておこうと香炉を外に持ち出しました。
灰だらけの小さなクモがモゾモゾと動いております。
線香につかまらせて逃がしてあげました。

寺の中にクモはけっこうたくさんいるのですが今回みたいなことは初めてでした。
お互いにビックリの体験でした。

線香につかまらせて逃がしてあげました 
線香につかまらせて逃がしてあげました


日常点描に戻る2012年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください