盆踊り

皆で楽しみました 
皆で楽しみました

東京は7月にお盆なので今月はお寺の用事が多く、治療院も休みがちで皆さまにご迷惑をおかけしてしまいましたが、ここにきてようやく落ち着いてきました。

この間の土日は地域の盆踊りがありました。
土曜日は朝から晩まで準備したり、焼きそばを焼いたりしていました。
焼きそばは小さなフライパンでしか作ったことはありませんでしたが、大きな鉄板で豪快に作るのもなかなか楽しかったです。
それにしても作っている時はけっこう熱いな〜、と感じていたのですが、この日は長袖でいるのがちょうどいいくらいの日だったので例年よりはまだよかったようです。

焼き鳥は炭火焼きでおいしかったです 
焼き鳥は炭火焼きでおいしかったです

これまではずっと借家住まいということもあり、自治会組織に入ることはなく近隣の方々とのコミュニケーションもほとんどありませんでした。
今住んでいる所はほとんどが地元の方なので、地域の活動も盛んです。
盆踊りの翌日、片付けが終わった後でご苦労さん会がありました。
行事で協力しあったり、お酒を酌み交わして交流することを通じて地域の“絆”が深まっていると確かに感じました。

焼きそばは120食完売しました。それにしても熱かったです! 
焼きそばは120食完売しました。それにしても熱かったです!


日常点描に戻る2012年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください