iiyama

写真も大きく映り迫力があります 
写真も大きく映り迫力があります

パソコンのディスプレイを買い換えました。
今まで使っていたのはサブのパソコンで使っています。

買ったのはiiyamaのPLX2377HDS-B1という液晶ディスプレイです。
大きさは23インチで、どの方向から見ても色合いや輝度の変化が少なくて見やすい高級機向けの?IPSパネルを使っています。

今までのは17インチだったので、本当にすごく広々していて使い勝手がいいです。
測ってみると幅は今までの物と比べて13センチくらい違いました。

手前が17インチ、奥が新しい23インチディスプレイです 
手前が17インチ、奥が新しい23インチディスプレイです

iiyamaのディスプレイを買ったのはこれが3台目です。
最初は約20年前、Windows3.1というのが発売された頃だと思います。それまではNECの98シリーズを模したエプソンの「互換機」パソコンを使っていました。
互換機で使っていたディスプレイは何と640x400ドットで16色しか表示できません。16色ですからカラー写真はもう見られたものではありませんでした。
それがWindows3.1になって1024x764ドットで256色となり写真も普通に見られるようになりました。
とはいってもそれだけ高性能になったのですからお値段も10万円くらいはしました。
そんな時、私が買った飯山電機(iiyama)のMF-8615というCRTディスプレイは5万円台で発売したのでかなり売れたようです。
256色ではありますが、これまでとはまったく違ったクオリティで写真が見られたのでとても感動しました。
また、製品の梱包された段ボールに、工場のある長野県飯山市から見える山々の風景と残念ながら覚えていないのですが、しゃれたコピーが印刷されていてそれもとても気に入っていました。

これは古い17インチのディスプレイです 
これは古い17インチのディスプレイです

その後使っているとどうしても広いのが欲しくなり、iiyamaの19インチのCRTディスプレイ(ブラウン管型)を買いました。
そしてこれまで使っていたのは他社製の17インチ液晶ディスプレイでした。

私は写真の加工等をよくするので、色の再現性がいいのが欲しいですが、予算の関係上安いのを選びました。(というかそれしか選べないのですが…)
クチコミ等でいろいろ検討すると、今回買ったiiyamaのPLX2377HDS-B1がいいように思いました。
性能の割にかなり安いので人気機種のようです。
私の買ったお値段は何と1万5千円弱です。もうびっくりですね。
メチャ安ですが、とてもきれいに表示されて満足です。
以前使っていた17インチのは7万円ぐらいしましたが、表示に関してまったく遜色がないような気がしています。(あくまでも個人の感想ですが(^o^))

最初に買った15インチのディスプレイを作っていた飯山電機は今はマウスコンピューターに吸収合併されてブランド名だけ残っています。
名前だけになってしまい残念ですが、画面下の「iiyama」のロゴを見るたびに何か懐かしさを感じています。

ブラウザも並べて表示できますね 
ブラウザも並べて表示できますね


日常点描に戻る2012年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください