氷柱

氷柱ができていました 
氷柱ができていました

皆さま、こんにちは。

このところ急に寒くなってきましたね。
私は冷えに特に弱いので、急激に気温が下がった10日は少し風邪気味になってしまいました。

こちら西多摩郡日の出町では外は連日マイナス5度くらいが続いています。
今朝の室温は4度ぐらいでしたが、11日は2.9度まで下がりました。
これは1月下旬頃の寒さとかで真冬の寒さですが、こんな寒さがこれから続くのはちょっとたいへんですね。

毎朝、墓地にもお参りしますが、今朝は手桶の水をくむ所に氷柱が立っていました。

蛇口がゆるんでいたのだと思います 
蛇口がゆるんでいたのだと思います

ちょうど蛇口の真下にあったので、少しゆるんで夜中にぽたぽた垂れ水滴が徐々に凍ってできたのでしょうね。

境内のスズメたちも寒さで丸くなっていました。
カワイイ。

今朝のスズメたち 
今朝のスズメたち


日常点描に戻る2012年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください