大雪

一時銀世界になりました(日の出町、東光寺にて) 
一時銀世界になりました(日の出町、東光寺にて)

皆さま、こんにちは。

一昨日の雪はすごかったですね。
西多摩地区は思ったほどでもなくすぐやみました。
ニュースを見ると都心の方がすごく積もったようで、さぞかし大変だっただろうと思います。

降った翌朝の境内の様子です 
降った翌朝の境内の様子です

私はちょうど一番降っていた時間に近所のお寺で儀式があったので出かけました。
車はスタッドレスタイヤにしていないので歩いて行きましたが、お土産たくさんいただいたので傘を差しながら荷物かかえて帰るのがちょっとたいへんでした。

治療院の前にて 
治療院の前にて

祝日で休みにしていた治療院の前は少し雪が積もっていて雪かきをしましたが、たいしたことはありませんでした。
でも日陰はまだまだ雪が残っているところがあります。
お出かけの際は充分ご注意ください。

電線にとまっていたヤマガラです 
電線にとまっていたヤマガラです

さきほど買い物に自転車で出かけたら治療院のすぐ近くでヤマガラを見かけました。
独特の鳴き方をするのですぐにわかります。
ヤマガラはとても好きな野鳥です。
住んでいる日の出町では声はよく聞くのですがなかなか出会いがありませんでした。
それがまったくの住宅街で見かけたのでとてもうれしくなりました。


日常点描に戻る2013年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください