拝島のフジ

こんなものが大量に落ちていました 
こんなものが大量に落ちていました

いよいよ5月ですね。

だいぶ春めいてきましたが、連休中は少し寒いようですね。
今朝も冷えた感じでした。

墓所の裏は木がたくさん茂っています 
墓所の裏は木がたくさん茂っています

ほぼ毎朝、墓地にある歴代住職のお墓まわりを掃除するのですが、今日は何やら実だか、種だかよくわかりませんが、大量に落ちていました。
墓地の後ろの崖には木がたくさん生えているのでそこからドングリや葉っぱ等いろいろな物が降ってきます。
今日のは墓所全面に落ちていたので、取るのがたいへんでかなり時間がかかってしまいました。
何と、ちりとり一杯分も取れました。すごいな。

何とチリトリ一杯分もありました 
何とチリトリ一杯分もありました

患者さんに拝島のフジがきれいに咲いているよ、と教えていただいたので早速見に行きました。
このフジは東京都指定天然記念物で『拝島のフジ』と呼ばれ、樹齢は800年にもなるそうです。(案内板より)

みごとに咲きました 
みごとに咲きました

何年か前に見に行ったときは木がだいぶ弱っていてほとんど花が咲いていませんでした。
このままどんどん状態が悪くなってしまうのかな、と思っていたのですが、地元の有志の方々が熱心に手入れをはじめたとも聞いていました。
見事に復活し咲いているフジを見て本当にうれしくなりました。
これからも元気に咲いてほしいです。

樹齢800年の幹です 
樹齢800年の幹です


日常点描に戻る2013年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください