日の出町のトマト

昨日いただいた日の出町産のトマトです 
昨日いただいた日の出町産のトマトです

昨夜NHKのBSプレミアムで放送した『めざせ!グルメスター「赤いうどんに“日の出”よ、上がれ!(東京都西多摩郡)」 』という番組を見ました。

多摩地区では町おこしのイベントとして昨年より『−多摩げた食の祭典− 大多摩B級グルメ』をあきる野市にある東京サマーランドで開いています。

昨年は日の出町も特産品のトマトを名物うどんに練り込んだ「赤いうどん」で参加したのですが、男性中心の日の出町観光協会だけで細々と作ったこともあってか出品30品中、22位という結果になってしまいました。(グランプリはお隣青梅市のトウキョウX肉うどんでした)

そこで今年はリベンジに燃える日の出町民が集つまり、4つのグループを作り、それぞれがトマト+うどんという素材を活かしたニュー日の出赤いうどんを開発し競い合うことになりました。

こくがあってとてもおいしかったです 
こくがあってとてもおいしかったです

試食会で選ばれたのは「日の出マダム軍団」が作った「ナポうどん」というトマトを練り込んだうどん+トッピングにトマトに砂糖と塩昆布を和えてトマトのこくとうま味を引き出した一品です。
これ自体でもけっこうおいしいのですが、ゲストに招かれた野菜ソムリエのKAORUさんの提案でトマトをミキサーにかけてこしただけですが、トマトの魅力を最大限に引き出している「トマト水」や、こした残りのトマトフレークの活用法を教えてもらい、参加された町民やゲストの方々にも大好評でした。

今年の『−多摩げた食の祭典− 大多摩B級グルメ』は何と明日、明後日、場所は同じく東京サマーランドで開かれます。
プロの援軍を得た上に直前にテレビで取り上げてもらったのですから今年はもしかしたら上位入賞ができるかもしれませんね。

私も昨日たまたま、日の出町の農家の方にトマトを頂戴しました。
番組で検証していましたが、日の出町産の完熟トマトはうまみ成分のグルタミン酸が通常のトマトより1.5から2倍入っているとのことでした。
私はとても料理に手間暇かけられずただかじりつくだけですが、とてもおいしかったです。

明日は仕事で行けませんし、明後日も午前中は町内一斉清掃で平井川沿いの草刈りがあります。
草刈りが終わってからまだ気力と体力が残っていたら私も東京サマーランドへ行ってみようと思います。

多摩地域各地の方々が工夫されたおいしい食が楽しめると思います。
皆さまも是非いらしてください。

麦も実ってきました(近所の畑にて) 
麦も実ってきました(近所の畑にて)


日常点描に戻る2013年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください