古書

待合室に山積みです 
待合室に山積みです

治療院と寺の本棚もいっぱいで、新しく買った本は床等に平積み状態でした。
これでは読みたい本がすぐに読めないので、思い切って本を処分しました。

今読まなくても後できっと資料に使えるかもしれない…、という理由でためこんでいましたが、ここ何年も読まず、興味もなくなった本をとっておいても場所ばかりとってしょうがないですね。

仕事や興味からジャンルは東洋医学書、西洋医学書、精神世界、写真関係がほとんでです。
それぞれのジャンルに強い古本屋さんに持っていくか、それとも資源ゴミに出そうかとも思いましたが、量もたくさんで現実的ではありません。

今回ネットで調べて値段のつかない本も含め、処分したい物は全部持って行ってくれる古本屋さんを見つけたのでそこにお願いしました。
私がお願いしたのは『 きたむら書店 』(あきる野市)です。
親切、丁寧に対応してくださいました。
値段のつかない本も全て持っていってくださったのでとても助かりました。

処分する本を選んでいったん治療室の2階に持っていき、本屋さんが来る当日、治療院の待合室に運びました。
本は重い上に何回も上がったり下がったりでたいへんでした。

持っていってもらったのは500〜600冊でした。
本棚もすかすかしていて気分がいいです。

これまでは精神世界や治療関係の本を方向性もなくやたらに買っていましたが、勉強したいことが絞られてきたのでこれからは無闇に買うことはなさそうです。
これは!と思う本を何回も深く読み込んでいきたいと思います。

最近天候不順ですね。雲間から神々しい光がさしてきました。 
最近天候不順ですね。雲間から神々しい光がさしてきました。


日常点描に戻る2013年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください