秋の気配

コガネムシがいました。きれいな色だなぁ。 
コガネムシがいました。きれいな色だなぁ。

皆さま、こんにちは。

こちら西多摩地区では木曜日からけっこう暑いです。

でも朝晩は涼しくなってまいりました。
いつの間にかセミの声も少なくなってきて、今朝はツクツクボウシが一匹だけ淋しげに鳴いていました。
夜は秋の虫がよく鳴いていますね。

外回りを掃除しようと外に出たら玄関の近くでコガネムシを見つけました。
久しぶりに見ましたが、きれいな色ですね。

モズです。野鳥が久しぶりに撮れました。 
モズです。野鳥が久しぶりに撮れました。

また、モズの高鳴きも聞こえてきました。
モズは秋から冬にかけて縄張りを持ちます。秋の初め、今頃から木の天辺で鋭い声で縄張りを主張して他のモズを威嚇します。

また、彼岸花もそろそろ咲きはじめています。
暑いとは言っても確実に秋になっているようです。

明日、明後日は台風が接近するようですね。
皆さまどうかお気をつけてお過ごしください。

境内にて彼岸花が咲きはじめました。 
境内にて彼岸花が咲きはじめました。


日常点描に戻る2013年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください