満月

赤い月(実際こんな感じの色でした) 
赤い月(実際こんな感じの色でした)

昨日は満月だったようですね。
夕方まだ暗くなる前、写真のようなオレンジ色の満月が見えました。
月でも太陽でも地平線に近い位置にある時には光が大気中を通過する距離が長くなり、波長の短い青系統が大気の塵などの影響で散乱するために影響を受けにくい赤系統の光を強く感じるのだそうです。
夕日や朝日を見ることはままありますが、こんなに見事な赤い月を見たのは久しぶりなので、思わず写真を撮ってしまいました。

多摩川の河原にて(夕暮れ時) 
多摩川の河原にて(夕暮れ時)

昨日は甥の誕生日でした。
午前中、メールでお祝いのメッセージを送りました。
午後、用事でたまたま母の所に寄ったら新しい冷蔵庫を入れたばかりでした。
冷蔵庫を入れるために冷蔵庫の上に乗ってた物や、まわりの家具を動かしたので、部屋が散らかっていました。
しばらくすると移動した家具を元通りにするために兄と甥が来てくれました。
誕生祝いのメッセージは送ったものの会えるとは思わなかったので、とてもうれしかったです。
そのまましばらく実家にいて夕飯と誕生日のケーキを一緒にいただき、楽しい時を過ごすことができました。

彼にとっても私にとっても今年は大きな変化の年となると思います。
お互いに元気に笑顔で過ごせたらと思います。

皆さまにとりましてもステキな楽しい一年になりますよう心よりお祈りいたします。

寺に戻ってから撮った普通の満月です 
寺に戻ってから撮った普通の満月です。


日常点描に戻る2014年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください