安心

ムカデ用の蚊帳です 
ムカデ用の蚊帳です

皆さま、こんにちは。

私の住んでいる東京都西多摩郡日の出町平井地区は山の麓にあります。
自然に囲まれ景観も美しく、とても気に入っています。

ところが一点だけ気になるところがあります。
それは家の中に「ムカデ」が出ることです。
他のお寺の方々、また近所の方々とお話ししていても時々住まいの中に出るようです。

私の寺でも昨年は12匹も出ました。
それが今年は5月に初めて出現したかと思うと次々に姿を現し、5月の一ヶ月間だけで7匹も出ました。
私はまだ幸いに噛まれたことはありませんが、噛まれた方々のお話をうかがうと、とにかく痛くて患部がかなり腫れ上がるようです。

私は小さいときから虫好きでバッタやセミ、トンボなど捕ったりしていました。
ただこの噛みついてくるムカデという毒虫はイヤですね。

昨年は寝ていた時、横のふすまから「シャー」という音が聞こえましたが、瞬間「ムカデだ!!」と思い飛び起きました。
電気をつけるとふすまの横の柱に大きなムカデがいました。


畳んだところです 
畳んだところです

起きている時はまだ対処ができますが、寝ている時は無防備でたまたまやってきたムカデに触って噛まれかねません。
私もこんなに出てどうしようかと思っていましたし、妻は虫嫌いなので、何か対策はないかとネットで調べました。
すると「ムカデ対策用蚊帳」が売っていることを知りました。
テント状になっていて設置も収納も楽だとわかり買ってみました。

買ったのは有限会社菊屋さんの『ムカデントδ(デルタ)』という商品です。
大きさは1.5畳くらいあります。
折りたたまれた状態から骨組みのワイヤーがサッと伸びですぐに広げることができます。
折りたたむのも実に簡単でものすごく小さくなります。

テント状ですので蚊はもちろん、ムカデも入ってこれないので安心です。
これでゆっくり寝ることができるので助かります。
不思議なことにこれを買ってからはまだ1匹しかでていません。蚊帳を買ったとはいえもう出てほしくないですね。

この日記をお読みになっているほとんどの方々には関係のない情報だとは思いますが、もしムカデにお困りの方がいらっしゃいましたらお勧めします。

有限会社菊屋さんのムカデ対策蚊帳のホームページはこちらです。
「 http://www.anmin.com/kaya/mukadento/ 」


日常点描に戻る2014年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください