皆既月食

少しだけ光っている状態です 
少しだけ光っている状態です

一昨日は皆既月食でしたね。
皆さまはご覧になりましたか?
知人が前日にメールで知らせてくれて初めて知りました。
ニュースでも盛んに月食の解説をしていましたね。
部分月食の始まりが午後6時14分からでしたが、その時間は仕事をしていたので、落ち着いた頃空を見上げてみました。
その時は月はもうかなり隠れて上の方に少し光が見える状態でした。

皆既月食の状態です 
皆既月食の状態です

仕事場を出る頃また見上げると、皆既月食の状態で月が赤く見えました。
何とも不思議な感じです。

右横に少し影が残っています 
右横に少し影が残っています

用事を終えて寺に戻ったときにはほとんど月食が終わりの状態でした。
それにしても月食の時間があらかじめ正確に分かっているなんてすごいな、と感心してしまいます。


日常点描に戻る2014年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください