寒いですね

もう室温が4.1度です 
もう室温が4.1度です

最近、急に寒くなってきましたね。
各地で雪の被害があり、たいへんなことでした。お見舞い申し上げます。
こちら西多摩地区でもかなり寒いです。
先日は朝、室温が4.1度でした。まだ慣れていないのでピリッとした寒さを感じました。
昨日は6.8度でした。これでも十分寒いのですが、前日から比べれば3度近く違うので、暖かく感じてしまいました。今朝の室温は6度でした。

こうなるとお墓にお供えしているコップの水は凍っています。
5年前に日の出町に来た時よりはずいぶん寒さに慣れてきました。
当初、12月にもなると寒くていられず毎日のようにホカロンを肩と腰の二箇所にあてていました。また、本堂で朝、お経をとなえる時も寒くて足の指先がジンジンするので、温風ヒーターを使っていましたが、今のところまだ大丈夫です。
毎朝の味噌汁に必ずショウガを入れるようにしたのもいいのかもしれません。
皆さまも寒さ対策を万全にして体調をくずさないようにお気をつけください。

昨日は6.8度で温かかったです 
昨日は6.8度で温かかったです

猫も縁側で日なたぼっこです 
猫も縁側で日なたぼっこです

お供えのお水も凍っています 
お供えのお水も凍っています

気持ちよさそうですね 
気持ちよさそうですね


日常点描に戻る2014年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください