お寺にて

かわいいですね 
かわいいですね

昨日はクリスマスでしたね。
イエスさまのお誕生を祝われた方も多いと思います。
私は昨日は木曜日で治療院の定休日ですので、お寺にいました。

藪からひょっこり出てきました 
藪からひょっこり出てきました

お墓掃除をしていると何やらガサゴソ音がします。
猫のように軽やかな感じではないし、犬がいるはずもないし…、と思ってじっと見ていると、何とたぬきが出てきたのでした。
『証城寺(しょうじょうじ)の狸囃子』という童謡に「証 証 証城寺 証城寺の庭は つ つ 月夜だ みんな出て 来い来い来い」とあるように、たぬきは夜行性だそうですが、たまに昼間でも見かけます。
しかしこのたぬきはのんびりしていて、私が近づいてもまったく動じません。のんびり日なたぼっこしているようにみえました。

おいしかったです 
おいしかったです

クリスマスケーキも食べちゃいました。

今、テレビ朝日で毎週月曜24:15 - 24:45(火曜0:15 - 0:45)に『ぶっちゃけ寺』という番組をやっています。
司会が爆笑問題の田中裕二さん、太田光さんで、毎週変わる女性タレントのゲストがいます。
さまざまな宗派の僧侶5人が出演し、坊さんの裏話や仏教のミニ知識、坊さんの紹介したい全国のお寺を案内するなどのバラエティー番組です。
今年の9月からはじまりました。地区の坊さんの集まりで教えてもらい、私は3回目ぐらいから見ています。
ただのおふざけかと思っていましたが、いろいろな宗派の方が、ご自身の修行体験や仏教の知識など紹介してくださるので、私自身知らないことも多く、ためになります。
次回は12月31日(水)午後1時30分から大晦日2時間SP放送がありますので、ご興味のある方はご覧ください。
この番組の中で、「お坊さんだけどクリスマスは祝っていい?」という質問にたいして、5人中4人は自分も祝っているというお答えでした。
仏教は基本的には生き方についての教えで、あれを拝んではいけない、これを拝んではいけないというのはないので、私も別にかまわないのかな、と思っています。

お墓にメジロも飛んできました 
お墓にメジロも飛んできました


日常点描に戻る2014年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください