なぜピカピカ

治療院のおつり用に両替します 
治療院のおつり用に両替します

皆さま、こんにちは。
お元気ですか。
私はお陰さまで元気に過ごしております。

一時の暑さがようやく落ち着いて朝晩はしのぎやすくなってまいりました。
8月も月末になるとさすがに少し秋の気配を感じますね。

治療院のおつり用にたまにですが両替をします。
50枚のロールを1つか2つ両替します。
巻いてあるビニールを破ってそのままレジに入れるのですが、この間その中に1枚だけピカピカ輝いている硬貨を見つけました。
「あれ?何だろう」とよく見ると新品の硬貨でした。
私が両替してもらう硬貨のロールは銀行で巻き直したものなので新品の硬貨はめったありません。ほとんど古いものなので、目立ったのでしょうね。

これだけならたまにある話かもしれません、でも驚いてしまったのはその硬貨が何と平成元年製造なのです。
今年が平成27年なので、少なくとも26年は経っていることになります。
ピカピカの硬貨なので、たぶん使われていなかったと思うのですが、どうしてそんなに長く使われなかったのか。また、どうして今ごろ古い硬貨の中に混じって入っているのか。謎は深まるばかりです。

平成元年の刻印にびっくりしました 
平成元年の刻印にびっくりしました

裏面ももちろんピカピカです。 
裏面ももちろんピカピカです。

同じロールにあった平成元年製造のと並べてみました 
同じロールにあった平成元年製造のと並べてみました


日常点描に戻る2015年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください