おかげさま

墓地はお供えのお花でいっぱいです 
墓地はお供えのお花でいっぱいです

皆さまこんにちは。
お元気でお過ごしですか。
今年のお彼岸は連休が続き、天気もよくお墓参りや行楽にぴったりでした。
また彼岸入りが日曜日だったので東光寺でもお参りが多かったです。
治療院をずっと休んでいるわけにもいかないので、今日は治療院に来て治療の仕事をしています。

彼岸花も今がピークです 
彼岸花も今がピークです

境内のあちこちで彼岸花が咲いています。今がピークのようですね。枯れ始めているのも少し出てきました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言いますね。今日も日差しが強く日なたでは暑かったですが、木蔭では吹き抜ける風がさわやかで秋を感じていました。

かわいいお地蔵さまです 
かわいいお地蔵さまです

今日は陶芸をやっている知人がご自分でお作りになったお地蔵さまをくださいました。なんともかわいいですね。
書家の相田みつをさんのお言葉に、 『 いいことは おかげさま わるいことは 身から出たさび』(にんげんだもの 文化出版局 10p) というお言葉があります。
相田みつをさんのお言葉は、心の底から「ああ、そうだなぁ」と感じることが多いですが、このお言葉もまさにそう思います。
私はすぐに思い上がり、のぼせ上がり、得意になって失敗する方なので、この『 いいことは おかげさま わるいことは 身から出たさび』というお言葉はいつも胆に銘じています。
いつもこのお言葉にふれるためにも治療院の受付に置かせていただきました。

受付に安置させていただきました 
受付に安置させていただきました

暖かくて気持ちのいいお彼岸です 
暖かくて気持ちのいいお彼岸です


日常点描に戻る2015年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください