鶴瓶の家族に乾杯_日の出町

お寺近くの中里橋が待ち合わせ場所でした 
お寺近くの中里橋が待ち合わせ場所でした

昨夜NHKで放送された『鶴瓶の家族で乾杯』のロケ地は地元、日の出町でした。
ゲストは木村佳乃さん。
自治会の回覧でも放送予定案内が回ってきました。

回覧板がまわってきました 
回覧板がまわってきました

木村さんは現在、連続テレビ小説『ひよっこ』でヒロインの母親役をなさっているそうで、その関係で今回のゲストになられたのだと思います。
鶴瓶さんと木村さんは中里橋での待ち合わせでした。中里橋は私の住んでいる東光寺から歩いて3分程の所にあります。

日の出町の位置の紹介です 
日の出町の位置の紹介です

木村さんは東京出身ですが、行ったことのない東京が多く、東京の中でものどかな町を旅したい、とのことで日の出町を選んだそうです。確かにのどかな町です。

番組では檀家さんや、いつもお世話になっている近隣のご住職等よく知った方々がお出になっていたのでそういう意味でもとてもおもしろかったです。 26日(金)午前0時10分〜1時23分に再放送がありますので、よろしかったらご覧ください。

中里橋近くのモモちゃんです 
中里橋近くのモモちゃんです

私は、日の出のイオンモールに自転車で行く時はここを通って行のですが、通る時にいつも激しく吠えられていました。番組でこの犬の名前は「モモちゃん」というのを初めて知りました。番組でもずっと吠えていました。

一番最初に出会ったの方は何と檀家さんでした 
一番最初に出会った方は何と檀家さんでした

お二人が一番最初に出会った日の出町の人は何と檀家さんでした。

幹寿司の女将さんです 
幹寿司の女将さんです

時々会合で使わせていただいている幹寿司の女将さんです。東光寺の新年会もここで開きます。明日も会合があり、幹寿司さんにお邪魔します。きっと番組の話で盛りあがるでしょうね。

地図の右上に東光寺の文字が見えます 
地図の右上に東光寺の文字が見えます

幹寿司の女将さんに「今日はどういう取材なの?」と聞かれた木村さんは「とにかく日の出町を知ろうという企画でございます」とお答えになったので、女将さんが日の出町の地図を持ってきて、幹寿司近くの寶光寺さんですごい大仏作っているよと紹介されました。
私の住んでいる東光寺は寶光寺さんのお隣なので、地図上で名前だけですが、うつりました。

いつもお世話になっている寶光寺ご住職です 
いつもお世話になっている寶光寺ご住職です

来年3月の完成に向けて境内に鎌倉の大仏より大きな大仏を作っています。大仏製作はタレントの山口もえさんのご実家の翠雲堂が担当しています。

いつもお世話になっている保泉院ご住職です 
いつもお世話になっている保泉院ご住職です。

室町時代に作られた閻魔王坐像が紹介されました。

おいしいうどん屋さん、母家(おもや)さんも紹介されました 
おいしいうどん屋さん、母家(おもや)さんも紹介されました

時々行くうどん屋さんの「母家(おもや)」さんも紹介されていました。 民家を改造した懐かしい雰囲気のお店です。とてもおいしいので私も時々食べに行っています。番組では「ずりだしうどん」が紹介されていましたが、私がいつも食べるのは天ぷらうどんです。天ぷらは野菜だけの天ぷらですが、新鮮な野菜の揚げたてで、野菜の甘味やうまみがしっかり出ていてものすごくおいしいです。

※画像は番組からの引用(キャプチャ)です。


日常点描に戻る2017年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください