満開

満開の桜と東光寺です 
満開の桜と東光寺です

都内では散りはじめているようですが、こちら西多摩の日の出町では昨日桜が満開となりました。
今年は例年になく寒い冬だったので、桜の開花がいつもより早いというのが不思議です。
境内では桜をはじめ、スモモ、しだれ梅が一斉に咲いているので、昨日は花見に来た方もちらほらいらっしゃいました。
今年はお釈迦様のお誕生日である花まつりがちょうど日曜日で、桜の花が一緒に咲いていたらお参りの方も多くてうれしいな、と思っていたのですが、残念ながら花まつりの時には桜の花はないでしょうね。
それにしても今年は花粉の量が多いとかで、私の場合はまだまだ目や鼻がつらいです。
昨日は洗車したのですが、今朝車を見るとすでに車全体が黄色くなっていました。花粉はまだまだ飛びそうですね。

まさに満開です 
まさに満開です

スモモの花はもう少しで満開です 
スモモの花はもう少しで満開です

スモモの木です 
スモモの木です

スモモの花にやってきたシジュウカラです 
スモモの花にやってきたシジュウカラです

ヒヨドリが桜の花の蜜を吸っています 
ヒヨドリが桜の花の蜜を吸っています

スモモの木にいたジョウビタキです。もうすぐ中国方面に帰ります。 
スモモの木にいたジョウビタキです。もうすぐ中国方面に帰ります。

車が花粉で真黄色になっていたので洗車しました 
車が花粉で真黄色になっていたので洗車しました

一番左がしだれ梅、真ん中はスモモ、右側は桜です 
一番左がしだれ梅、真ん中はスモモ、右側は桜です


日常点描に戻る2018年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください