台風の被害

スモモの木の枝が折れてしまいました 
スモモの木の枝が折れてしまいました

5年前の大雪で痛んだ箇所が完全に折れました 
5年前の大雪で痛んだ箇所が完全に折れました

台風24号の影響で9月30日の21時頃から夜中の3時頃まで多摩地区では猛烈な風が吹きました。
私はふだん本堂に寝ているのですが、これまで経験したことのない位の風でものすごい風の圧力を感じ怖いくらいでした。

桶やバケツが散乱していました 
桶やバケツが散乱していました

サルスベリの木が傾きました 
サルスベリの木が傾きました

朝外に出ると手桶やバケツが散乱しているし、境内のスモモの木の枝が折れたりサルスベリの木が傾いたりしていました。すごい風だったことを実感しました。

木が倒れて道路がえぐれています 
木が倒れて道路がえぐれています

風の力はすごい 
風の力はすごい

10月2日、檀家さんがいらして墓地の裏の木が倒れて道がえぐれていると知らせてくれました。そちらまで行かなかったので知らなかったのですが、大きな木が根元から倒れアスファルトをめくりあげて車は通れない状態になっていました。町役場に連絡すると翌日、通行止めの看板を出してくれました。

町役場の人が来てくれました 
町役場の人が来てくれました

コーンを設置してくれました 
コーンを設置してくれました

ニュース映像で見る各地の被害に比べれば本当に大したことはないですが、それでも後片付けや出費もあります。災害そのものを防ぐことは難しい面もあると思いますが、準備できるところはしておいた方がいいと改めて思いました。


日常点描に戻る2018年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください