梅雨の時期に

車の屋根にカマキリの子供がいました 
車の屋根にカマキリの子供がいました

皆さま、こんにちは。 もう7月にはいりました。昨年は6月中に梅雨が明け夏が長かったのですが、今年はけっこう降りますね。
九州等ではたいへんな雨量のようです。災害がないよう祈るばかりです。
出かけようとしてフト車を見ると、屋根にカマキリの赤ちゃんがのっていました。今の時期はよく見かけます。先日も墓地で草むしりをしていたらたくさん出てきました。
カマキリにはすぐ脇の草むらに移動してもらいました。
7月5日はお寺にとって一番大きなお施餓鬼という行事があります。
今、準備に大忙しです。

草むらに移動してもらいます 
草むらに移動してもらいます

檀家さんに作っていただいた施餓鬼旗を乾しています 
檀家さんに作っていただいた施餓鬼旗を乾しています


日常点描に戻る2019年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください