いただいた宝物

駐車場で拾いました 
駐車場で拾いました

 福生市にある病院の駐車場に車をとめ、降りて歩き出そうとしたとき、地面に何かキラッと光る物を見つけました。
 あれ?何だろうと近づいてみると、何とそれは「 玉虫 」(亡骸)でした。
はりと鍼管 それにしても美しいですね。
 玉虫を手にとってみたのはたぶん小学生以来だと思います。
 小学生の時は昆虫採集が大好きで、夏休みになると欲張りの私は、ねだって買ってもらった高価な虫取り網でさまざまな虫を捕まえていました。
 左の写真は小学校3年生の私です。竿を3段まで継ぎ足してい所の虫も捕獲できます。(ほぼ専門家用)
 小学生の時に拾った玉虫も亡骸だったので、生きている姿はまだ見たことがないかもしれません。
 たまたま車を入れた駐車スペースに落ちていたのですが、少しでもずれていたら粉々になっていたと思います。玉虫は足も欠けずまったくきれいな姿で落ちていました。
 玉虫の色は色素ではなくて、反射によって色が変わる構造色なので、亡骸でも色が落ちたりあせたりすることはありません。
 これはさる方(故人)からのプレゼントだと勝手に思っています。ありがとうございました。

構造色なのでライトの当て方によって色が変わります 
構造色なのでライトの当て方によって色が変わります

大事に保管しています 
大事に保管しています


日常点描に戻る2019年に戻る
Homeフレーム表示されていない場合はここを押してください